クラゲジルシ エヌプラス

あけまして2011 2011年01月01日(土)

  113,330 byte
あけましておめでとうございます!
今年も年賀状作ってないのでこちらで失敬します。
いつもジタバタしてますが、今年もそんな予感がします。去年はたしかブログ設置するとか言ってましたが無理ぽいですね;

ここ数年、デザインにあんま興味が湧かなくて、イラストも仕事以外ではあんま描きたい気持ちがなくなってます。興味はやたら美術傾向に傾き、ルネッサンスと江戸に心奪われてます。

今年の目標は手近なとこで猫のクロッキーを200枚くらいは描きたいなと。大学の課題もがんばります。

では、また・・来年?
 

正月以外で 2010年07月06日(火)

  142,094 byte
正月でもないのに(笑)日記書くだなんてー
これブログでなくて日記なんよね・・ブログはまぁそのうち設置…するかも…(しないかも)

うちに新しい家族が出来ました。
「ももじろう」通称「ももじ」ですよろしくね。
おひるねちゅうです。
起きている時は瞬間移動するのでブレて撮れません。

ももじの中に、昨年天の猫様になったパンが入っているんじゃ?と思う時があります。
わしの机の上での仕事の邪魔の仕方が、そっくりです。
先住猫のきなこと仲良しになってくれるといいなぁ。
いまんとこ近づくとフーって怒られてますが、ももじは気にしないみたい。子猫時代のパンもこんなだった気がする。

とにかくまーなんとも子猫ちゅのはかわいすぎてたまらんですね。いつも顔がへらへらしちゃってアブナイ人みたいです。
 

今年も明けました 2010年01月01日(金)

  64,868 byte
あけましておめでとうございます。
正月しか更新しないという珍しい日記です。

今年は年賀状作りませんでした。
上の作品は昨年末に親友にプレゼントした龍馬です。
このポーズをしている有名な写真で見る龍馬は、同じ写真なのに色々な修正パターンがあって、それぞれがの印象がかなり違います。その中で無修正に近いと思われるものを見て造りました。無修正ぽい写真は薄いので顔が鮮明じゃない分、脳内龍馬が入ってます。
そして、造ってると惚れてくるというパターンで今回もかなり惚れました。いいですねーー龍馬。結構華奢な感じですねー服はオシャレなのか?わからんですが、ビンテージ風でヨレてますね。袴かスカートかわからんようになっとります。
そうそう、今年の大河ドラマは龍馬らしいですね。見ようかな。

去年は色々あってバタバタしました。
一番大きな出来事は、晩秋にうちのパンが14歳で天の猫様になりました。
それからいつも傍らに写真がありますが、いつ見てもやっぱりパンは最高にかわいいなぁー…まだ良い想い出になるまでもちっと時間かかるかも。

それから今更大学に編入しました。

というわけで今年もまたよろしくお願いします♪
 

また正月だよ 2009年01月01日(木)

  47,767 byte
あけましておめでとうございます!

なんとっ、またもや昨年の正月ぶりの日記であります…笑

年末にこっそりこのサイトもマイナーチェンジしたんですよ。わかりました?htmlからshtmlになりました。なのでリンクされる方はhttp://www.n-plus.jp/という風に、スラッシュ終わりにして下さいねー。
OSXやWinで所々表示がおかしかった部分もちゃんと表示されるようになったかと。変だったら教えてくださいね。とはいえあとは大して変化がありません。
そのうちベースカラーを変えたりブログも付けようとか思ってます。

そうそう、絵フォントも11年目ですのに永く愛用して頂いているみたいで嬉しい限りです。当時日本のDingbatが無くて、Efontは初の国産絵フォントだと自負しております。これからも末永くよろしくお願いします。

わしの環境も色々変わって、昨年から遅まきながらOSXに移行しました。長いことOS9にしがみついて来ましたが、色々限界を感じたわけです。OSXにしてみると今までどうせMacだからと、出来なかった事やあきらめていた事が出来るのでそれは楽しいです。ニコニコもちゃんと見れます。

でも困った事も。フォントを作るソフトがOSX対応でないのです。新作が作れなくなってしまいました。(対応しててもどうだかわからんけど…ははは)

んなわけで(?)今年もなにとぞよろしくです┌|∵|┘
※今年の年賀状はDiablo3とっとと発売祈願☆モーモー牧場です。
 

あけまして 2008年01月01日(火)

  27,583 byte
おめでとうございます。
相変わらずまったりです。また正月になってしまいました。
今年もねんどコネつつ、お仕事も頑張ります。
うちの古い絵フォントを変わらず愛用してくれているのはありがたいことです。ありがたや〜

今年はクラゲの更新もしたいし、もっとクロッキーに通いたいし、ねんどもいっぱいコネたいんですが、一番はやっぱりイイ仕事したい。

そそ、この年賀状のモチーフは鳥獣戯画です。パクリでなくてオマージュってやつですよ…笑

どぞ、今年もよろしくお願いします。
 

てなわけで 2007年08月08日(水)

  26,808 byte
コレが下の日記で言ってた女性像です。
背中にドラゴンの羽が生えたので、メリジューヌにしようと思ったがあえて下半身も人間です。

信楽の土で素焼きして陶芸用絵の具で着彩後、釉薬はかけずに焼きシメてます。
天然の粘土の風合いを知ってしまうと、今まで作ってきた樹脂粘土(スカルピー)にアクリルで着彩…の手法がなんだか霞んで見えるっていうか、安っぽく見えてしまうのです。

自然土の力ってやっぱすげーと思うのでした。
 

ご無沙汰しちゃて 2007年08月08日(水)

  22,926 byte
ありゃぁ・・っというまに前回の近況からはや半年ちょっと。もう盛夏ですな。
ロチェスター伯爵が出来ました。
近々ロチェ様のページも作らないとなぁ。
実は先週まで三鷹の美術ギャラリーで展示されてました。

もう一点のアップ予定日記に載せますが、女性像も同時に展示されたものです。
 

謹賀新年 2007年01月01日(月)

  14,388 byte
あけましておめでとうございます┌|∵|┘

今年も明けましたね。

関係各位の皆様。わしのお友達。みんな今年も遊んでください。
そして楽しい仕事しませんか?カムカム楽しい仕事。

相変わらずの怒濤と怠惰の一年でしたが、あと一年ほど潜伏しつつ
来年春あたりには、冬眠から這い出てこようと思ってます。
そんなわけでまだ一年ほど冬眠状態が暫く続きます(笑)

日記だけは多少マメに描いていこうななな。

そいや全然無関係なネタだけど、八墓村観てたら、「たたりじゃぁあ」の【祟り】って漢字、崇拝とか崇高とかの【崇める】って字とそっくり。意味は正反対なのになんでじゃ。面白いのぅ〜
 

謹賀新年 2006年01月03日(火)

  15,911 byte
新年あけましておめでとうございます。

年越しも新年も無くコツコツ仕事しています。
フィギュアや木彫も少々制作停止中。
木彫はそろそろ再開したいなぁと思いつつ…四十肩が_| ̄|○
いやほんとマジで、つらいんだって〜〜
まさかこんなに長引くとは;;

昨年お世話になった方々、友達、みんなみんなありがとう。
今年もどうぞひとつ、こんなわしをよろしくお願いします♪
 

天造・Mousa展コラボ企画 2005年10月10日(月)

  22,655 byte
写真家の野波浩さんの写真展と天造のコラボ企画に参加しました。
上の写真はMousa用に造った作品です。
10月11日から31日まで。場所は大阪天王寺です。お近くの方はぜひ!
------------------------------------------------
【追記】
東京展示11月12日・13日
ステージもあるっぽい…ていうか、そっちがメインみたいです。なんだか詳しくわからないのでスイマセン。
------------------------------------------------

2体目の女性像ですが、結構クセになるかも。男性の筋肉もいいけど柔らかな筋肉にうっすら脂肪って感じも、造ってて面白いです。

最近木彫も始めました。なんか妙な方向に行ってないか?
ホピ族のカチーナという木彫人形に惚れて、いくつか入手したんですが、自分でもリアル系のを造ってみようと思いました。これは体力勝負だなぁ〜と。もう翌日腕がもげそう。

まぁそんな感じで…ここ日記か?と言えるほど更新してませんが、たまに覗きに来てください〜┌|∵|┘
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -